社会医療法人財団 大樹会 総合病院 回生病院

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看護部

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看護部長挨拶

写真:副院長兼看護部長(認定看護管理者) 南原 愛子

組織は人なり、人を大切に

回生病院は、中讃地区における急性期の中核病院としての役目を担っております。当院の理念は「皆様に愛され信頼される病院を目指します」を掲げており、看護部も理念を実現するべく取り組んでまいります。歴代の看護部長が大切にしてきた、「人として、看護専門職として品格を保ち一人ひとりが誇りと信念を持って看護部組織が一丸となって組織づくりをする」を実践していきたいと考えます。

一人ひとりの看護職員が、それぞれの場で専門職としての力を発揮できるように、それが、患者さんや地域の方への貢献につなぐことができるように支援していきたいと思います。人を大切にする心を忘れずに努力してまいります。よろしくお願い致します。

副院長兼看護部長(認定看護管理者)南原 愛子

看護部の理念と方針

看護部理念

信頼していただける最良の看護を提供します

看護部方針

  1. 患者さまの人権を尊重し、質の高い看護を提供します
  2. 看護の専門性を発揮し、多職種との連携を図りチーム医療を推進します
  3. 専門職として自己研鑽に努めます
  4. 思いやりのある看護を提供できる組織文化を醸成します
  5. 組織の一員として病院の健全経営に参画し、改革に貢献します
  6. 地域の保健・医療・福祉と連携を図り信頼関係を構築します

看護について

看護単位

急性期一般入院料1
急性期看護補助体制加算50:1

救急センター・外来・透析センター・手術室
健診センター・入退院支援室などいろいろな場で看護師が活躍しています。

さまざまな患者さんに対応:急性期病床、地域包括ケア病棟、回復期病床、メンタルヘルス科病床

勤務形態

3交代勤務

日勤 8時30分~17時
準夜 16時30分~1時
深夜 0時30分~9時

2交代勤務

夜勤 16時30分~9時

その他の勤務

早出 7時~15時30分
遅出 13時~21時30分

看護方式

モジュール型継続受持方式

図:モジュール型継続受持方式

1つの看護単位を2~3のモジュール(チーム)に分け、各モジュール内で看護師と患者が1対1で向き合い、患者の入院から退院まで継続した看護に責任を持つ。看護師をモジュール全体がバックアップする。モジュール力を活かして、お互いをフォローしあいながら、患者に必要な看護を提供していく。患者が安心出来るような体制を維持しつつ、全人的な看護をする事が大きな目的である。(東京慈恵会医科大学:看護方式・勤務体制より引用、一部改変)

看護教育について

看護職員教育の目的

一人ひとりの能力開発により専門性を高め、質の良い看護を提供するとともに職務満足を得る

看護職員教育の目標

  1. 看護実践能力を身につける
  2. 専門性を高める
  3. リーダーを育成する
  4. 看護実践の場での看護研究の能力を高める
  5. 組織目標を達成する

教育体制

看護部の理念、基本方針に基づき、看護の質向上をめざした継続教育を企画推進し人的資源開発(成長)を支援することを目的として継続教育委員会が主幹となり継続教育を企画運営する。

図:看護部の教育体制

新人看護職員ガイドライン(改訂版)より抜粋

臨床看護実践能力レベル(クリニカルラダー)

当院では日本看護協会版「看護師のクリニカルラダー」をもとに院内独自の「臨床看護実践能力レベル」を教育ツールとしている。これは看護師の看護実践に必要な実践能力を段階的に表現したものである。キャリア開発していくためには、自己の評価により日々の看護実践の中で実践できていることや強化すべき点を振り返り、次のステップに進むためには何が必要かを自分でとらえ、自己の課題解決に向けて取り組むことが必要である。そのような人材を育成するために支援のひとつとして部署長、第三者の面接を行う環境を整備している。

クリニカルラダーのレベル毎の到達目標

レベルⅤ
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する
レベルⅣ
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する
レベルⅢ
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
レベルⅡ
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
レベルⅠ
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
図:クリニカルラダー

臨集合教育(off the job training:OFF JT)と職場内教育(on the job training:OJT)

OFF JT
新人看護職員に対する入職時研修、新採用看護職員に対するオリエンテーションや臨床看護実践能力のレベル別研修を展開している。
OJT
各部署で企画・運営を行っている。各部署の教育担当者を中心に展開し、各新人看護職員に決まった実施支援者である相談相手(プリセプター)を配置し、広範囲にわたり相談や支援を行う。

教育方法

新人看護職員及び現任の看護職員の教育は、臨床看護実践能力のレベルに応じて看護師個々に目標設定を支援する。

①新人看護職員に対する教育方法

ポートフォリオを使用し年間を通じて支援する。

<研修方法>

研修時間

  • 病院全体オリエンテーション
  • 看護部オリエンテーション
  • 集合研修
  • 年度毎の教育計画(レベル1)
  • インターネット オンデマンド研修・オンライン研修
  • 院外研修(看護協会主催の新人看護職員研修等)
  • 各部署配属後のOJT
    新人看護職員指導計画にもとづいて実施する(各部署作成)

②3年目以降の現任看護職員に対する教育方法

現任の看護職員に対しては目標管理シートを使用し「私のキャリア記録」ファイルにポートフォリオに準じてファイルする。年間の個人目標は目標管理シートを使用し定期的に面接し個人の目標達成に向けて支援する。部署長は個別の能力をアセスメントし、臨床看護実践能力レベルをツールとして個人のキャリアビジョンに反映させる。

2回/年の出張や長期研修を支援するシステムがあります。

働くサポート

働き方の支援・仕事と育児等の両立支援

  • 育児短時間勤務
  • 病院敷地内に保育所設置
  • 病児保育所
  • 看護休暇
  • 介護休暇
  • リフレッシュ休暇(有給4日を含む最長7日間)

看護補助者との協働をしています。

職員の健康相談

病院内健康管理室が職員のメンタルサポートを行っています。

病棟紹介

HCU
ハイケアユニット
3階病棟
回復期リハビリテーション病棟
5A病棟
地域包括ケア病棟
5B病棟
急性期一般病棟
6A病棟
身体合併を伴うメンタルヘルス科病棟
7A病棟
急性期一般病棟
7B病棟
地域包括ケア病棟
8階病棟
産婦人科を含む急性期一般病棟、全室個室完備
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