社会医療法人財団 大樹会 総合病院 回生病院

MENU

精密検査が必要となった方へ

健康診断の結果が届いたら…

健康診断の結果判定は『A』~『F』までのアルファベットで評価されます。まずはご自身の結果判定がどれに該当するかを確認しましょう。健康診断を受ける目的は生活習慣病の予防をすることや病気を早期発見し早期治療に繋げることです。ご自身の健康を守り、元気で長生きできるように健康診断を活用しましょう。

A

今回の健康診断では異常はありません。

適度な運動とバランスの良い食事の摂取、規則正しい生活を続け、良好な状態を維持しましょう。

B

わずかな異常はありますが、特に心配はありません。

適度な運動とバランスの良い食事の摂取、規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。

C

異常所見がありますので、経過観察が必要です。

適度な運動やバランスの良い食事を摂取するなど生活習慣を改善し、生活習慣病を予防しましょう。

D

医療機関での精密検査が必要です。

精密検査をしてより詳しく調べる必要があります。医療機関を受診しましょう。

F

現在治療中です。

現在行っている治療を引き続き継続しましょう。

精密検査(D判定)が必要となったら…

健康診断の結果、『要精密(D判定)』となった場合には、健康診断の結果とともに紹介状(診療情報提供書)を同封しております。現在、自覚症状がなくても自己判断で放置することは非常に危険です。紹介状をご持参の上、医療機関を受診して下さい。なお、紹介状には宛先が『回生病院となっている紹介状』と『どこの医療機関でも使用できる宛先なしの紹介状』の2種類あります。健診実施日の当日問診票にて皆様に記載して頂いたご希望の通りにどちらかの紹介状を作成しております。それぞれの受診までの流れは以下の通りですので、ご確認下さい。

受診までの流れ

受診の際に
持参するもの

  1. 健康保険証
  2. 診療情報提供書(紹介状)
  3. 今回の健診結果報告書
  4. 画像データCD-R(健診結果・紹介状とともに当センターより送付があった場合のみ)
  5. お薬手帳
  6. 診察券(受診する医療機関の診察券を持っている場合のみ)
page top