社会医療法人財団 大樹会 総合病院 回生病院

MENU

紹介手順

地域連携室では、地域の医療機関さまからの患者さんのご紹介受付を行っております。

ご紹介の流れ

イラスト:ご紹介の流れ図
  1. 患者さんが紹介元医療機関を受診されます
  2. 紹介元医療機関より診療情報提供書(紹介状)・診療予約申込書のFAXをお願いします。
    事前にご連絡いただくと、紹介患者さんの診療がスムーズに進みます
    【FAX:0877-46-1102(地域連携室)】
  3. 地域連携室にて外来診療科と受診調整・予約をさせていただきます
  4. 紹介状の原本を患者さんにお渡しください
  5. 患者さんは紹介状持参の上、該当の診療科を受診していただきます

診療予約申込書は以下よりダウンロードいただけます。

在宅療養後方支援病院

当院は「在宅医療における後方医療」を支援いたします

在宅医療の現場で日々診療に従事されております地域の先生方や患者さんを支援するためのに、当院は「在宅療養後方支援病院」の届出を行っております。これにより、在宅療養中の患者さんの緊急時のスムーズな受入が可能となります。

在宅療養後方支援病院の役割

  1. 在宅療養中の患者さん(事前登録)について、かかりつけ医の先生方が緊急時に入院が必要と判断した際、当院までご連絡ください。
  2. 当院で24時間いつでも入院の受入を行います。

    万一、当院で受入が困難な場合は、適切な医療機関へご紹介致します

    詳細は、次項の「事前登録から入院までの流れ」をご覧ください。
  3. 患者さんの状態が安定し、退院が可能になった際はかかりつけ医の先生まで、改めて継続的な診療依頼をさせていただきます。
  4. 当院に登録いただいている患者さんの情報は登録後、3ヶ月毎にかかりつけ医の先生方と情報交換させていただきます。当院より所定様式をFAXにてお送りさせていただきますので、ご記入の上、返信をお願い致します。

事前登録から入院までの流れ

  • STEP1 事前登録入院希望患者さんの登録

    入院希望患者さんの登録

    在宅療養中の患者さんで、緊急時に当院への入院を希望される患者さんの情報を入院希望届出書にご記入の上、ご郵送ください。この際、現在の状態を把握するため、診療情報提供書又は在宅療養計画書の添付をお願い致します。

  • STEP2 在宅療養中の患者さんに入院が必要となった場合

    回生病院へ受入依頼

    連絡先

    時間内 (月曜日~金曜日 8時30分~17時) 地域連携室TEL:0120-776-223
    時間外 (上記以外) 救急担当医TEL:0877-46-1011(代表)

    入院治療

    退院

    状態が安定すれば、退院支援担当者(MSW・看護師)が自宅退院に向けて調整を開始します。共同指導や退院に向けたカンファレンスにご協力頂ければ幸いです。

受付時間

午前
8時30分~11時
午後
13時~16時

診療科により異なります。詳しくは診療予定表をご確認ください。

診療予定表

休診日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月30日~1月3日)

面会時間

13時~16時

回生病院のSDGsへの取り組み
page top