社会医療法人財団 大樹会 総合病院 回生病院

MENU

2022.04.18

一般

香川県ドクターヘリ運用開始しました

令和4年4月からの香川県ドクターヘリ運用開始されることになりました。
3月1日に搬送訓練が行われました。

救急科部長 兼 HCU部長
災害管理室室長 関 啓輔

令和4年4月より香川県もドクターヘリが運用されることになりました。これに先立ち3月1日に、坂出市消防本部と香川大学附属病院(ドクターヘリ基地)及び当院で、仮想患者の搬送訓練が行われました。訓練は、急性心筋梗塞疑いの患者様を、当院の屋上ヘリポートから香川大学医学部附属病院に転院搬送する想定で行われました。当院からは高次医療機関へスムーズに転院搬送ができることが確認されました。こうしたドクターヘリでの搬送は、医師や救急隊員による判断で、ドクターヘリでの搬送が妥当された場合にのみ要請されます。

ヘリ受入に際しては、近隣地域お住まいの方や入院中の患者さんには、騒音等でご迷惑をお掛けすると思います。スムーズな搬送のためご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

尚、個人がドクターヘリを要請することはできません。また利用にあたっては、診療報酬で定められた費用が搬送元の基地病院(下記)より搬送された個人へ、搬送料として請求されます。当院で行った治療費は、当院よりご請求いたします。

記:運行にあたるドクターヘリ基地病院:国立大学法人香川大学医学部附属病院/香川県立中央病院

香川県ドクターヘリ
香川県防災ヘリ
患者転院訓練風景
患者転院訓練風景
前のお知らせ お知らせ一覧 次のお知らせ
page top